人気ブログランキング | 話題のタグを見る
仁勢物語
pcjinko.exblog.jp

毎日毎日楽しいかい

by pc-jinko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
楽しい人生を送るために
いつまでも
若々しくありたい
いつまでも
夢を持ち続けたい
どこまでも!
056.gif056.gif056.gif
カテゴリ
フォロー中のブログ
エコ
最新のトラックバック
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
イチゴのムース
苺のムース
友達に教わりました。KNBの中島真紀子さんの「ちょこっとティータイム」
で放送していたそうです

今年は親戚のイチゴが不作らしく、作れません(T_T)/~~~。
だから去年の写真を載せます。文字だけだとさみしい。
イチゴのムース_e0097203_12424558.jpg

<材料>
  苺      ・・・1パック半
  グラニュー糖 ・・・70~90g (お好みで加減してみて下さい。)←味見してみるとよい
  生クリーム ・・・175ml ←(スーパーで売っている200mlの)
  板ゼラチン ・・・8g
  レモン汁  ・・・大さじ2

  (ソース)
   苺    ・・・半パック
   ジャム ・・・大さじ6 (ベリー系なら何でも良いです。)
   キルシュ ・・・少々  (無ければ入れなくても可)
   ※注 ソースは無理して作らなくても十分美味しい。キルシュって何か知らないし(^_^;)

<作り方>

  1.苺のへたをとり、ミキサーで攪拌する。
    滑らかな口あたりにしたい場合は、さらに粗いこし器でこす。(ざるみたいな物でOK)←わたしはそのまま
    板ゼラチンをたっぷりの水で戻しておく。
  2.鍋に1の半分とグラニュー糖、レモン汁を入れ中火にかける。
    グラニュー糖が溶けたら火を止め、ゼラチンを加える。 (余熱で溶けます。)    
  3.1と2をボールに入れ、氷水に当てながらとろみが出るまで混ぜる。
  4.生クリームを7~8分立てに泡立て、3に加える。
    型に流し、1時間以上冷蔵庫で冷やし、出来あがり。

(ソース)
  1 苺のへたをとり、フォークで粗くつぶす。
  2 ジャムを小鍋に入れ、キルシュを加え、人肌ぐらいに温める。 
    1と混ぜれば出来あがり。
    食べる直前に『ムース』にかけてね。 

簡単に出来て、とっても美味しいです。是非作ってみて下さい!
お砂糖は少なめの方が、苺の味が生きますよ~!
以上です。イチゴのシーズンが終わりかけていますが、小さいものやすっぱいもの、形の良くないものなどを利用して作ってみてください
by pc-jinko | 2007-06-02 12:40 | もろもろ