人気ブログランキング | 話題のタグを見る
仁勢物語
pcjinko.exblog.jp

毎日毎日楽しいかい

by pc-jinko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
楽しい人生を送るために
いつまでも
若々しくありたい
いつまでも
夢を持ち続けたい
どこまでも!
056.gif056.gif056.gif
カテゴリ
フォロー中のブログ
エコ
最新のトラックバック
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あの日を忘れない
もう一年が経ったのかという思いがします。

去年の3月11日は金曜日で
朝から配達に追われていました。

午後は高岡方面に行っていて
そこで感じたあの時刻。

車から降りるのと同時に
「あれっ」と、地面が揺れた気がしました。
しばらくするとラジオからM7の地震があったと緊急速報。
(実際にはもっと大きかったのですね。)

大変だろうなぁ、大丈夫かなぁ、と連れと話しながら
配達を終えて会社に戻ると
いつもはついていないテレビの前で
社員が叫んでいました。

「なんじゃこりゃあ~!」

陸のあらゆるものをのみこみながら
ドロドロになったような津波が
平野を駆け上がっていました。
道路も線路も建物もお構いなしでした。

それから夜の放送や
翌日の放送では
もっと恐ろしい惨事を見せつけられて
茫然としました。

ふだんはあまりテレビを見ないわたしですが、
この日はテレビの前から離れられませんでした。

被災直後から始まった救援や復興の作業は
思惑よりもはかどらず
国民に不安を抱かせます。

あれから一年。
同じ映像が今日の特別番組で流れています。
去年はただ茫然と眺めていましたが
今日は涙が出て止まりませんでした。

あまりにもむごい仕打ち。

被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。

追悼式が去年の地震発生と
同じ時刻に行われ、一緒に黙とうをしました。

病気を押して出席された天皇陛下の言葉が
胸にしみました。

いつもそう思いますが、
天皇陛下はむずかしい言葉を使われず、
本当にわかりやすくわたしたちの心の中に入ってきます。

これからも復興に向かって一生懸命
努力をしなければならない日本に
少しでも力になれるよう、わたしたちも
自分にできることをしましょう。
これからも。

追悼式で野田総理が述べていました。
私たちを取り結ぶ「助け合い」と「感謝」の心を忘れないこと。
と。

去年の同じ頃にアップした曲です。
震災後コンサートでも本当によく歌われるようになりました。
Believe(ビリーヴ)

by pc-jinko | 2012-03-11 17:26 | 出来事