人気ブログランキング | 話題のタグを見る
仁勢物語
pcjinko.exblog.jp

毎日毎日楽しいかい

by pc-jinko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
楽しい人生を送るために
いつまでも
若々しくありたい
いつまでも
夢を持ち続けたい
どこまでも!
056.gif056.gif056.gif
カテゴリ
フォロー中のブログ
エコ
最新のトラックバック
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
左馬(ひだりうま)
今年もあと10日。
あわただしくなってきました。

いつも年末は忙しくて
商売屋としては嬉しい悲鳴・・・なのかな

冬は大忙しで、夏は暇~なわたしの仕事。
均等にしてくれたら言うことないのにね。

世の中うまくいかないものです。(^_^;)

さてこれは亡き母の作品です。うまいでしょ。素人にしては(^^♪
左馬(ひだりうま)_e0097203_142888.jpg

将棋の駒をかたどった置物ですが、大きさは20センチあまり。

将棋で「角」が敵陣へ入ったら、裏返ってパワーアップします。
その裏の文字が馬です。

鏡文字というのかな。逆に書いてあります。
「あなたの仕事が繁盛しますように。」と、母が
心をこめて(ほんとかいな)彫ってくれたものです。

なんで左馬が商売繁盛祈願なのかな、と
調べてみたら、いろんな説が書いてあって、
けっきょくどれも
「ふ~ん・・・」って感じでした。

あ!
余談ですが、
わたしの将棋の腕前は
兄と飛車角抜きでやっとこさ勝てます。(^_^;)
子供のころは兄が王ひとつで、
わたしが残りを全部もらっても
勝てませんでした(おいおい・・・なんでやねん)。

すごい進歩でしょ~。
by pc-jinko | 2011-12-22 01:29 | もろもろ