仁勢物語
pcjinko.exblog.jp

毎日毎日楽しいかい
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
楽しい人生を送るために
いつまでも
若々しくありたい
いつまでも
夢を持ち続けたい
どこまでも!
056.gif056.gif056.gif
カテゴリ
フォロー中のブログ
エコ
最新のコメント
最新のトラックバック
ひまわり迷路
from スイミー日々色々
お嫁においで!!!
from スイミー日々色々
五輪マーク
from ヒカルノ日記
サンシュユ
from スローライフで今日も元気!
輪島の滝は最高でした~
from hikaru~毎日がスペシャル~
返信
from 旅のスケッチブック
大島絵本館でーす。
from 念ずれば花開く? 天衣子の日々!
見て来ました!
from スイミー日々色々
チューリップ(大島絵本館)
from ヒカルノ日記
元気の芽
from スローライフで今日も元気!
jinko さんのお話
from スローライフで今日も元気!
「言うは易く……。」
from 八右日々
サッカーW杯観戦(3) ..
from 人生馬並み.com
光のいたずら
from スイミー日々色々
チューリップ・アイスクリーム
from ただ今、修行中
最後のメンテナンス
from ヒカルノ日記
花火大会
from 智恵子の日記
デジブック2
from ただ今、修行中
カリンバ ライブ&ワーク..
from hikaru~毎日がスペシャル~
カリンバ練習曲「明日があ..
from hikaru~毎日がスペシャル~
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:畑 ( 42 ) タグの人気記事
たまねぎ収穫(*^^*)
e0097203_11274332.jpg

e0097203_11274323.jpg

お師匠さまの指導を守っていたら
今年はとうにあがった(花が咲いて品質がグッと落ちてしまう)ものはひとつもありませんでした!
[PR]
by pc-jinko | 2016-06-11 11:27 | ケータイ | Comments(6)
植樹記念日!
2016年5月29日
新しいキウイフルーツの木を植えました!
e0097203_13272372.jpg
e0097203_13273688.jpg


1週間ほど前、わが家のキウイの木の甘い香りに誘われてミツバチが飛び交っていました。
「今年はどれくらい実がつくんだろう」と木の下からのぞいてみると、
雌花がただの一つもありませんでした。ショック!
何百とある花はすべて雄花!

何で何で?と調べてみると、雌の木の根元が弱っていて、枝を辿っていくと
すべて先の方で枯れていました!
なんてこと!
昨日、夫が枯れた木と雄の木を伐採して今までの半分ほどにしました。
e0097203_13532463.jpg


そして新しいキウイの苗木を植えました。
e0097203_1422112.jpg


今はうんと甘いゴールドキウイとか赤いキウイとかいった品種がありましたが、
現在ある雄のキウイと同じでないといけないので
「ヘイワード」を買ってきました。

実がつくまで2~3年かかるそうです。
美味しいキウイができますように!パンパン016.gif
[PR]
by pc-jinko | 2016-05-29 14:11 | 出来事 | Comments(4)
初収穫!
ナバナじゃないのよ初採りは
その前にあるもの。(*^_^*)

e0097203_17572740.jpg


グリーンアスパラです!
昨日が採り頃だったと思われますが(・・;)
しゃあないわね。
そして、たった1本なんですが、
これもしゃあないわねぇ~。
[PR]
by pc-jinko | 2016-03-31 17:57 | ケータイ | Comments(6)
畑仕事
おだやかな土曜日。近頃は休みごとにお天気がいいのでうれしいです。
e0097203_09025362.jpg
今日はじゃがいもを植えます。
鍬を持つよりいっぷくの方が長いわたしです(>_<)
家族が喜んで食べてくれる姿を想像しながら
がんばろうっと

ちなみに
ベージュ色のエイリアンの卵みたいなものは
採り損ねた白菜のなれの果てです(@_@;)

それにしても…草ボウボウだぁ~

[PR]
by pc-jinko | 2015-03-28 08:56 | | Comments(2)
暑さに負けた?
畑にキウイフルーツの木があります。
そろそろ花が開いているかなと見に行ったら、

あらら!

なんと花が終わりそうです。
ついこないだまで硬いつぼみだったのにぃ~(クリックで大きく見られます)
e0097203_117980.jpg


かろうじて少し美しさの残った雄花。(大きくしたらもう少しきれいですよ)
e0097203_117699.jpg


肝心の雌花を探しましたが、今年は不作のようだわ。
見つけたのはせいぜい10個 (ToT)/~~~

雄花との違いがわかります?
e0097203_1171238.jpg
e0097203_117259.jpg


めばなには白いトサカのようなものがあります。このつけ根に小さな実がついています。

去年は数えきれないぐらい収穫できたのに・・・

キウイにも当たり年外れ年があるのかな。
[PR]
by pc-jinko | 2014-06-02 01:23 | | Comments(6)
暑かった!
e0097203_1738719.jpg

今日は真夏日かと思わせるくらい暑かったわー!
そんな中やっと夏野菜の世話をしましたよ。
[PR]
by pc-jinko | 2014-05-24 17:38 | ケータイ | Comments(4)
初なりや たったひとつの ミニトマト
え~ タイトルどおりです。(^_^;)

e0097203_2344554.gif



畑に待望の夏野菜第一号の誕生です。

初物は みんなで食べる お約束

今年は雨不足で夏野菜がなかなか成長しません。
あまり水やりをしないので(くせになるから)
ナスビもキュウリもまだ小さいままです。

4分の1のミニトマト。甘くて少し酸っぱくて、おいしかった!
[PR]
by pc-jinko | 2013-06-05 23:51 | | Comments(10)
3連休
わたしにとっては
3連休のあと4連休という最高の並びのゴールデンウィーク。

なのに何の計画もないという寂しいわが身であります。

初日は畑仕事に精を出していましたが、
朝から雲行きが怪しくて
とうとう本降りになって途中であきらめました。

e0097203_20513386.jpg


でも、午後から晴れました(*^_^*)
畑はもうびしょびしょで手がつけられないので
新聞に載っていたサーキット場へ芝桜を見に行きました。
きれいでしょう~(^_^)
e0097203_2245671.jpg

そのあと近くの古洞の森を3キロばかり歩いてきました。
雨上がりで気持ちがよかった~。

2日目は快晴!
山菜とバードウォッチングとハイキングを兼ねて
牛岳に行きました。
e0097203_2251024.jpg


牛岳スキー場の展望台より。
クリックすると大きく見られます。

しかし、まだ雪がたくさんあって牛岳頂上はあきらめました。

帰り道の山で出会った花たち。
名前がわかったら教えてね。
mitsukoさん、どうでしょう。よろしくね
e0097203_2254446.jpg




3日目 今日ですが
後半の4連休の前に畑を完成させてしまおうと
頑張りました~!
e0097203_2243189.jpg


以上でした

♪トゥリャトゥリャトゥリャ 
   トゥリャトゥリャトゥリャ 
          トゥリャリャ~♪
[PR]
by pc-jinko | 2013-04-29 22:19 | もろもろ | Comments(14)
ジャガイモ♪
わが家では大好物です!

e0097203_11581733.jpg


遅まきながらやっと
ジャガイモの種芋を伏せました。
よそ様はとっくに芽を出しているかな(^_^;)

ご近所のおばあちゃんがやってきて
「じゃまないじゃまない。ここのところ寒かったからいつ植えても同じやよ〜。」って。

よかった(^o^)

あと残り半分の畑…草ぼうぼうや(--;)

e0097203_12133534.jpg


でも疲れたし、
いい天気やし
どっか行きたくてうずうずしているし…

義母から受け継いだ猫の額ですが
今のわたしには大草原に思えるよ〜(^^;)
[PR]
by pc-jinko | 2013-04-14 11:58 | ケータイ | Comments(14)
おみやげ
♪ 畑~が待ってるよ~ ♪
今日は午後から重労働
久しぶりに鍬をふるって大いに疲れました。
e0097203_21564257.jpg

なばなを収穫して今夜はおひたし(*^_^*)

終わって家に入ったら
「お疲れさま~。」とお茶とともに出てきました。

e0097203_21564276.jpg


おいしかった。

けなるかろ〜〜〜♪ (うらやましかろ~)
[PR]
by pc-jinko | 2013-03-20 21:56 | ケータイ | Comments(10)