仁勢物語
pcjinko.exblog.jp

毎日毎日楽しいかい
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
楽しい人生を送るために
いつまでも
若々しくありたい
いつまでも
夢を持ち続けたい
どこまでも!
056.gif056.gif056.gif
カテゴリ
フォロー中のブログ
エコ
最新のコメント
ひげ爺さん、一日ですか!..
by pc-jinko at 00:21
isao1977kさん、..
by pc-jinko at 00:14
ひげ爺さん、美味しかった..
by pc-jinko at 00:10
isao1977kさん、..
by pc-jinko at 00:06
こんばんは~ 自分も現..
by 270918 at 19:51
私も高いところ好き~! ..
by isao1977k at 01:26
お~~~~~ うまそう..
by 270918 at 08:32
jinkoさん、大好きだ..
by isao1977k at 19:49
こんばんは~ このとこ..
by 270918 at 21:34
紅葉狩りに行ったんだね(..
by isao1977k at 01:52
最新のトラックバック
ひまわり迷路
from スイミー日々色々
お嫁においで!!!
from スイミー日々色々
五輪マーク
from ヒカルノ日記
サンシュユ
from スローライフで今日も元気!
輪島の滝は最高でした~
from hikaru~毎日がスペシャル~
返信
from 旅のスケッチブック
大島絵本館でーす。
from 念ずれば花開く? 天衣子の日々!
見て来ました!
from スイミー日々色々
チューリップ(大島絵本館)
from ヒカルノ日記
元気の芽
from スローライフで今日も元気!
jinko さんのお話
from スローライフで今日も元気!
「言うは易く……。」
from 八右日々
サッカーW杯観戦(3) ..
from 人生馬並み.com
光のいたずら
from スイミー日々色々
チューリップ・アイスクリーム
from ただ今、修行中
最後のメンテナンス
from ヒカルノ日記
花火大会
from 智恵子の日記
デジブック2
from ただ今、修行中
カリンバ ライブ&ワーク..
from hikaru~毎日がスペシャル~
カリンバ練習曲「明日があ..
from hikaru~毎日がスペシャル~
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:料理 ( 55 ) タグの人気記事
ミョウガ収穫
ミョウガ畑は(畑だって…大げさな!(^_^;))
キウイの木の下あたりに1メートル四方ぐらいの大きさで広がっています。

雨のせいでジャングルのようになった草ぼうぼうの畑を呆然と眺めていると
ミョウガの葉が枯れそうになっていました。ありゃりゃ!
e0097203_17465515.jpg
あわてて中を探るとありました(●^o^●)
30個ほどのミョウガが元気に育っていました。
e0097203_17471374.jpg
少し天ぷらにして、あとは甘酢に付けて保存食にします。
あんちゃん(亡くなった姉の旦那さん)が酢ミョウガ好きだから
持っていってあげよう。
いつもスイカやらジャガイモやらナスビやらもらってばかりだから
たまには恩返ししないとね!(*^^)v

でも…これっぽっちじゃ足りないね~来年ミョウガ畑を少し増やそうかな。
放っておくとどんどん広がるから刈り取っているのです。
なにせ、ネコの額の畑ですから!



[PR]
by pc-jinko | 2017-08-26 17:57 | | Comments(4)
一括処理(^o^;)
毎日とれすぎのキュウリ

酢の物も飽きた。サラダも飽きた。
冷しゃぶのお供も加え過ぎてひんしゅくを買っている( ̄▽ ̄;)

そんな中で一気に使えるのはやっぱり漬け物です。

e0097203_9362970.jpg



わが家はぬか漬けが苦手なのでもっぱら一夜漬けです。
あなん谷の醤油が大活躍。(あなん谷の醤油→検索かけてね)
今夜はお出かけなので明日の晩には美味しく食べられるでしょう(*^^)v






[PR]
by pc-jinko | 2017-07-08 09:36 | おいしいもの! | Comments(3)
ミルフィーユ
今夜のおかずです。
お菓子ではなくて
白菜のミルフィーユ鍋(●^o^●)
e0097203_18491568.jpg
e0097203_18491239.jpg
e0097203_18482810.jpg
ちょっとはまっています(*^^)v
おいしくてあったまります




[PR]
by pc-jinko | 2017-01-31 18:51 | おいしいもの! | Comments(4)
今年も作ります!なんと4キロ‼‼!
友だちから梅をいただきました。
e0097203_0581455.jpg


去年とてもうまくできたので気をよくして
去年の倍・・・4キロ作っちゃおう!(^◇^)

いま熟すのを待っています。
(ごく青いものはジュースにしました。)

去年の梅干をご紹介しますね~。

e0097203_113741.jpg


うんまそいでしょ~
え、顔がスッパマン?(^^;)

今年もうまく作れますように!パンパン‼
[PR]
by pc-jinko | 2016-06-22 01:03 | もろもろ | Comments(8)
やっぱり最初はタケノコご飯!
今季初の筍!
料理方法を家族に聞くまでもありません。

e0097203_23112022.jpg

やっぱり最初はタケノコご飯(タイトル通り)(^◇^)
美味しかったわ。
でもすこ~し薄味と言われた(^_^;)。先に味見できないからなぁ~
[PR]
by pc-jinko | 2016-04-13 23:15 | おいしいもの! | Comments(4)
うんまそ!!
遠路はるばるやってきた
ハバネロ
知っておられます?

e0097203_00465584.jpg


たくさん取れたからと、友だちが送ってくれたんですよ~。(#^.^#)
クックパッドのレシピ付きでした。

現物は初めて見ましたが、こんなに美味しそうな色ツヤをしているなんてね!
ポイッと口に入れたくなりません?
あきませんゾ!!!
決してそんなことをしてはいけないそうです。
あまりの辛さに調理するときは手袋とマスクが必須だとか

ほしい方がおられたら分けて差し上げますよ~
ただし、近距離の方に限ります(^_^;)
[PR]
by pc-jinko | 2014-11-15 00:48 | もろもろ | Comments(4)
ねんねしていてね(>_<)
ごぉや~よいこだねんねしな~♪

今日はゴーヤチャンプルーを作ると決めていました。
暑い時期には不作だったゴーヤが今頃になってどんどんなり出します。

白いのと普通のゴーヤできれいなチャンプルーができる予定でしたが・・・
e0097203_051092.jpg



チャンプルーの素がなかった・・・
確かもう一袋あったと思ったのに…(T_T)

自分で作れって? ははは。自信がありません。
ゴーヤはただでさえあんなに苦いのだからせめて味付けはプロにね!

そんなわけで刻んでしまったゴーヤはボールに入れたまま冷蔵庫に眠らせました。
明日美味しいゴーヤが作れますように・・・
e0097203_0511024.jpg

[PR]
by pc-jinko | 2014-10-04 01:03 | もろもろ | Comments(4)
飛んでけ飛んでけ~
先週から居座っている風邪 (-_-;)

わたしの中からなかなか出ていってくれない
そんなに居心地がいいとも思えないのにどうして?

昨日今日はぜひ行きたいところがあった。
山町筋のひな祭りイベント。

楽しみにしていたのに
来年までお預け
あ~~~あ!

(体調のせいにして)手抜きが多かった晩ご飯のしたく
(昼ごはんはって?いっつも手抜き!(>_<))

今夜はちょっとだけ頑張ってみました。
e0097203_0271757.jpg



息子の嫁殿からの伝授です。
息子がうまいうまいと言って食べたそうで(#^.^#)


風邪よ早くどっかへ飛んでけ~!
[PR]
by pc-jinko | 2014-03-10 00:31 | もろもろ | Comments(6)
苦い春の味
小学校の低学年でならった詩。
といっても、わたしが、ではないのだけど。(*^_^*)

タイトルは「ふきのとう」かな?

子供たちが朗読の宿題で家で読んでいたのを
思い出したのです。

なぜか(だいたいわかるけど)(^_^;)
この詩がみんな気に入ったようで、大きな声で読んで
大喜びしていました。

ネット検索したら出てきました。

春風に ふかれて、
 竹やぶが、ゆれる ゆれる、おどる。
 雪が、とける とける、水に なる。
 ふきのとうが、ふんばる、せがのびる。
 ふかれて、
 ゆれて、
 とけて、
 ふんばって、

 もっこり。

 ふきのとうが、かおを 出しました。
 「こんにちは。」
 もう、すっかり 春です。


ふきのとうは、雪が融けてから土の中から顔を出す、
そうでしたよね。

ところが、今年は雪がほとんど降らなくて
ふきのとうはだれにも邪魔されずに

悪代官さまのように、あくをたっぷり蓄えて
地上に出てきたのだ~!

と、勝手に解釈していますが、

この蕗の薹味噌は
ほんっとうに苦かった!!!
e0097203_0195783.jpg

娘が会社でもらってきたといって分けてくれたのですが、
もらうときに
「今年は土に雪が被らなかったから、苦いかもしれないよ」と言われたそうですけど…

これほとどは!!! ( ゚Д゚)
[PR]
by pc-jinko | 2014-03-01 00:25 | 出来事 | Comments(8)
家族顔合わせの新年会
みんな勢ぞろい

e0097203_19372396.jpg


家族がいっぺんに増えました。(^○^)
[PR]
by pc-jinko | 2014-01-02 19:37 | ケータイ | Comments(12)