仁勢物語
pcjinko.exblog.jp

毎日毎日楽しいかい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
楽しい人生を送るために
いつまでも
若々しくありたい
いつまでも
夢を持ち続けたい
どこまでも!
056.gif056.gif056.gif
カテゴリ
フォロー中のブログ
エコ
最新のコメント
最新のトラックバック
ひまわり迷路
from スイミー日々色々
お嫁においで!!!
from スイミー日々色々
五輪マーク
from ヒカルノ日記
サンシュユ
from スローライフで今日も元気!
輪島の滝は最高でした~
from hikaru~毎日がスペシャル~
返信
from 旅のスケッチブック
大島絵本館でーす。
from 念ずれば花開く? 天衣子の日々!
見て来ました!
from スイミー日々色々
チューリップ(大島絵本館)
from ヒカルノ日記
元気の芽
from スローライフで今日も元気!
jinko さんのお話
from スローライフで今日も元気!
「言うは易く……。」
from 八右日々
サッカーW杯観戦(3) ..
from 人生馬並み.com
光のいたずら
from スイミー日々色々
チューリップ・アイスクリーム
from ただ今、修行中
最後のメンテナンス
from ヒカルノ日記
花火大会
from 智恵子の日記
デジブック2
from ただ今、修行中
カリンバ ライブ&ワーク..
from hikaru~毎日がスペシャル~
カリンバ練習曲「明日があ..
from hikaru~毎日がスペシャル~
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:出来事( 173 )
徒歩で東京-富山間を踏破!
8月22日から新聞やテレビで報じていた

東京富山間450キロの行脚←クリックしてね

e0097203_0493315.jpg

e0097203_0502981.jpg


昨日無事成し遂げられました!
この発案者は夫の竹馬の友です(^◇^)
「あいつは何かやるだろうと思っていたが」
と無鉄砲な計画に舌を巻いていました。

今夜(昨日でした!(;^_^A)わが家に立ち寄ってくれて
二人で祝杯を(?)あげていました。

いろんなエピソードが聞けて楽しくて仕方がありませんでした。

いいな!持つべきは竹馬の友!!!

e0097203_1322100.jpg


あ~、料理が少ないですが、これから出てきます。
懐石料理か~なんちゃって。
[PR]
by pc-jinko | 2016-09-12 00:58 | 出来事 | Comments(6)
植樹記念日!
2016年5月29日
新しいキウイフルーツの木を植えました!
e0097203_13272372.jpg
e0097203_13273688.jpg


1週間ほど前、わが家のキウイの木の甘い香りに誘われてミツバチが飛び交っていました。
「今年はどれくらい実がつくんだろう」と木の下からのぞいてみると、
雌花がただの一つもありませんでした。ショック!
何百とある花はすべて雄花!

何で何で?と調べてみると、雌の木の根元が弱っていて、枝を辿っていくと
すべて先の方で枯れていました!
なんてこと!
昨日、夫が枯れた木と雄の木を伐採して今までの半分ほどにしました。
e0097203_13532463.jpg


そして新しいキウイの苗木を植えました。
e0097203_1422112.jpg


今はうんと甘いゴールドキウイとか赤いキウイとかいった品種がありましたが、
現在ある雄のキウイと同じでないといけないので
「ヘイワード」を買ってきました。

実がつくまで2~3年かかるそうです。
美味しいキウイができますように!パンパン016.gif
[PR]
by pc-jinko | 2016-05-29 14:11 | 出来事 | Comments(4)
皆既月食
赤い月

e0097203_120362.jpg


皆既月食の時なぜ月が赤く見えるか

息子がわたしレベルに合わせて一生懸命説明してくれて
わかったような気がしたけど、ここで説明できません(^_^;)

明日もう一回聞いてみようっと(答えてくれるかな…くれるよね)
[PR]
by pc-jinko | 2014-10-09 01:23 | 出来事 | Comments(8)
引き返す勇気 最終
御嶽山の噴火で
前回の投稿はタイトルと違うものになってしまいました。
希望が絶望に変わってゆくさまを見るたびに、
山登りの楽しさと隣り合わせにいる危険を感じずにはいられませんでした。


そして比較的安全な山だからと、安易な気持ちで登ろうとした
自分の甘さと愚かさを心から反省しました。

去る9月15日。(もう半月も前になってしまったぁ!)
前の記事にも書きましたが、室堂から一の越まではとても楽しく歩きました。
天気は曇り。けれど山々は意外にくっきりとして富山湾も富山平野も見渡せます。


こんなの珍しいよね~とお昼ご飯を食べながら
「いい日に登った~ヽ(^。^)ノ」と喜んでいました。
しかし、二の越(三の越?)を過ぎたころから風が冷たくなり始めました。
誰かが「気温は5度だってよ」と言っているのが聞こえました。
ひょえ~!

リュックの中のジャンパーを着込み、それでも寒いので雨合羽を着ました。
なんとそれでも寒い!
わたしの後ろにいた息子が「ギャー失敗した~」と声を上げます。
通気性の良いカッパを持ってきてしまった~。これじゃ風よけにならん!と。
そうか。わたしのもそうだ。作業用の軽くて風通しの良い雨合羽・・・(T_T)

娘夫婦は〇あ・テックスとやらの山用の優れものを着ているから平気のようです。
夫は風通しの悪い雨合羽で大丈夫だったらしい・・・(>_<)

登っている間は暖かくなりますが、下りてくる登山者を待っているとすぐ冷えてしまいます。
それを繰り返しているうちに手足がしびれてきて頭痛が襲ってきました。
ひざもおかしくなってガクンとスピードが落ちて・・・。 あぁ~!

最終バスまであと3時間。雄山まで行けても大汝は無理だなぁ・・・
おまけに視界はどんどん悪くなってくるし、
e0097203_0265121.jpg

e0097203_0274757.jpg


ここでjinちゃんの決断
「下りる!」
わたしを守って後ろからついてきた息子は
「えぇ~!ここまで来て???雄山はすぐそこなのに」

「いいから行って。母は室堂散策して待っているよ」
息子がスピードを上げて登りだしてからみんなにその旨をメールして
こっそり頭痛止めの薬を飲んでから下山しました。

一の越までおりて食べたカップラーメン「ワォっ」
e0097203_0444073.jpg

うんまかった~!
息を吹き返した感じ~ 頭痛もかなりおさまりました。

あとはひざをなだめながらゆっくり下りました。
そしたらなんとあんなにどんよりとしていた空がすっきり青色に変わったではありませんか~。
なんと美しい。
e0097203_049431.jpg

上にいるみんなが羨ましくなりました。
e0097203_0524479.jpg

毛皮を着たミツバチ(#^.^#)・・・

e0097203_0555985.jpg

ナナカマドの実が赤く色づいています。念のため9月15日ですよ~
あ~しあわせ。
みんなより早く下山していなかったらこんな余裕はなかったな、と
みんなを羨ましがるのをやめて、みくりが池へ足を延ばします。
e0097203_13777.jpg

e0097203_133493.jpg

われもこうが美しい
e0097203_134036.jpg


こンな様子を草紅葉(くさもみじ)というんだっけ ちがう?
e0097203_14455.jpg

e0097203_151160.jpg


そろそろ5時。夫と息子の姿が見えました!
e0097203_155927.jpg


そして5時ちょうど!娘と婿殿の到着~(途中走ったそうですよ)
e0097203_1312873.jpg


ぶじ5時5分発の最終バスに乗れました。

ガラガラのバス。ほぼ貸切です(^_^;)他に一組
e0097203_183236.jpg


e0097203_1132513.jpg

夕日も美しかった

帰りの車の中で聞くと、娘と婿殿は大汝の帰りに雄山神社でお祓いを受けてきたそうです。
「今日のさいごになります」と言われたって。
「神主さんの後ろから神社を下りたのは初めてや~。」だって。

最終参拝、最終バス、最終ケーブル ドキドキハラハラの立山登山でした。

この登山で夫は体に自信を取り戻したようです。
わたしは・・・身の程知らずだったようです。
〇あ・テックスわたしも買おう!(そういう問題ではないのだが・・・)

あ~長かったです。最後まで読んでくださってありがとう!
[PR]
by pc-jinko | 2014-09-30 01:19 | 出来事 | Comments(12)
引き返す勇気 その2
テレビで御嶽山のニュースが流れっぱなしです。
紅葉で美しい山肌がまたたく間に変わってしまいました。

7年ぶりだそうですが、前触れなど一切ないいきなりの噴火に
登山者はさぞ度肝を抜かれたことでしょう。

このごろ突然牙をむく自然界に
恐ろしいものを感じます。

どうやって身を守ればいいのやら
[PR]
by pc-jinko | 2014-09-28 07:14 | 出来事 | Comments(4)
引き返す勇気
「一週間のご無沙汰でした」
で始まる歌番組がありましたっけ(^_^;)

気づけばもう一週間も経っています。
こんなにブログを開かなかったのは初めてかも。

さてかの日。
夫が手術をしてから初めての山登りです。
娘は「お父さん、だいじょうぶかなぁ。」と心配していました。

お天気はくもり。
室堂は紅葉が始まっていましたが、
お花もいっぱい咲いていました。
e0097203_0443169.jpg

e0097203_0442871.jpg

e0097203_0441955.jpg

上のはわかりませんが、真ん中のはヨツバシオガマ(あっているでしょ)
下のはミヤマリンドウだったかタテヤマリンドウだったか・・・(^_^;)

オコジョにも出会ったんですよ!
シャッター押しまくったらその中の一枚に写っていました!見えるかな。
e0097203_04433100.jpg


わたしらの周りをちょろちょろ動き回って大サービスしてくれたのです!!


一の越では曇りにもかかわらず山々がくっきりと見えました。
e0097203_0443764.jpg


ヤリのマネをして「ポーズ!」
e0097203_044689.jpg

楽しそう~

ここでお昼ご飯を食べて目指すは雄山・・・いや!
「春を背負って」の舞台となった山小屋がある大汝山です。
時間はたっぷりありました(朝早起きしたもんね)

しかし、ここに思わぬ落とし穴があったのでした。

遅くなったから竹ちゃんの真似をして

つづく、にします。まっててね
[PR]
by pc-jinko | 2014-09-24 01:22 | 出来事 | Comments(6)
ミズアオイのゆくえ
待てど暮らせど
会社の前の川に
ミズアオイは顔を出しません。

そのうちに中央植物園で花が開いたとのニュース

しかし、毎年咲いていたいつものところには
花はおろか葉っぱさえ出てきませんでした。

しばし呆然と川の中を見つめていたわたしでした。
e0097203_0255255.jpg


去年まではあんなにきれいな花を見られたのに・・・

これはおととしのミズアオイです。
e0097203_026156.jpg

e0097203_0261396.jpg


そして去年のミズアオイ
e0097203_0261059.jpg


e0097203_026664.jpg


あの特徴的なまるっこいハート形の葉っぱをした美しいミズアオイは
ここではとうとう姿を消してしまいました。

もうずいぶん前になりますが
K新聞に絶滅の危惧種だと載ったとき、
「ここにいっぱい咲いていますよ~」と知らせました。
そしたら確かめに来られて、
「確かにミズアオイです。大切に育ててください」と言っていかれました。

どうやってぇ???と思いましたが、それからずっと何もしなくても元気に咲いていたのです。

それが・・・
いったいどうしてかさっぱりわかりません。

ただの一本も残っていないから来年から二度と咲かないのでしょうね。

悲しくてやり切れません。


去年の記事 ↓ を見つけました!クリックしてね
ミズアオイ(#^.^#)
[PR]
by pc-jinko | 2014-09-04 00:31 | 出来事 | Comments(6)
うれしかったよ~!
夫の失くした財布が
無事戻ってきました!

届けておいた警察から「見つかりました」と連絡が入った時の
夫の喜びようといったら!!ヽ(^。^)ノ


日課の散歩の途中、寄った場所に置き忘れてきたことを思い出して
行ってみたのだけれど見つかりませんでした。

車の免許証と健康保険証が一緒に入っていたので
半ばあきらめて更新手続きをしに行ったところへかかってきた電話でした。

すぐ警察署へ行くと、夫の財布がちゃんと戻ってきていました。
拾われた方は、名前を名乗られなかったそうです。
〇見の方から来た方だということしかわかりません。

なんと!お礼のひとことも言えないではないですか!

せめてと思い、その方のおうちの方角に向かって深々とおじぎをして
感謝の気持ちを伝えたのでした。

ありがとうございます。
e0097203_1203341.jpg


人って素晴らしい
[PR]
by pc-jinko | 2014-08-05 01:08 | 出来事 | Comments(6)
浸水!
新聞にかなり大きく載っていたあっちこっちの
集中豪雨の被害
なんと姉の家も床下浸水したのですって!
e0097203_1121283.jpg

      水につかった畑の様子↑
姉の家がある地域はわが家と違ってわりと高い場所にあるから
大丈夫だと思っていたのに驚きました。

姉の家の様子を見に行って、畳を上げて床下に石灰が撒いてあったのを見て
自然災害の恐ろしさに呆然としました。

それにしても最近の降り様にはこわいものがあります。
昔は梅雨と言えばしとしとと長雨が続いたような気がします。

今は降る時はいっきに、晴れたら猛暑に、と加減を知らない空の天気に
心配がつのる昨今です。
[PR]
by pc-jinko | 2014-07-22 01:50 | 出来事 | Comments(6)
赤い悪魔
後ろから
そっとしのび寄る


e0097203_17521764.gif


赤い悪魔


キャー
[PR]
by pc-jinko | 2014-06-28 17:53 | 出来事 | Comments(8)