仁勢物語
pcjinko.exblog.jp

毎日毎日楽しいかい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽しい人生を送るために
いつまでも
若々しくありたい
いつまでも
夢を持ち続けたい
どこまでも!
056.gif056.gif056.gif
カテゴリ
フォロー中のブログ
エコ
最新のコメント
結構ハードだったのかな?
by isao1977k at 13:58
ひげ爺さん、フフフ。当た..
by pc-jinko at 23:52
isao1977kさん、..
by pc-jinko at 23:50
おはようございます。 ..
by 270918 at 09:40
孫君と植物園巡りよかった..
by isao1977k at 03:24
ひげ爺さん、芽が出た後ど..
by pc-jinko at 13:29
isao1977kさん、..
by pc-jinko at 13:27
こんにちは~ 花は可愛..
by 270918 at 16:42
管理人、ご苦労様! 綺..
by isao1977k at 14:31
ひげ爺さん、長良川の水は..
by pc-jinko at 00:03
最新のトラックバック
ひまわり迷路
from スイミー日々色々
お嫁においで!!!
from スイミー日々色々
五輪マーク
from ヒカルノ日記
サンシュユ
from スローライフで今日も元気!
輪島の滝は最高でした~
from hikaru~毎日がスペシャル~
返信
from 旅のスケッチブック
大島絵本館でーす。
from 念ずれば花開く? 天衣子の日々!
見て来ました!
from スイミー日々色々
チューリップ(大島絵本館)
from ヒカルノ日記
元気の芽
from スローライフで今日も元気!
jinko さんのお話
from スローライフで今日も元気!
「言うは易く……。」
from 八右日々
サッカーW杯観戦(3) ..
from 人生馬並み.com
光のいたずら
from スイミー日々色々
チューリップ・アイスクリーム
from ただ今、修行中
最後のメンテナンス
from ヒカルノ日記
花火大会
from 智恵子の日記
デジブック2
from ただ今、修行中
カリンバ ライブ&ワーク..
from hikaru~毎日がスペシャル~
カリンバ練習曲「明日があ..
from hikaru~毎日がスペシャル~
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:花( 152 )
すっかり秋の気配
コスモスウォッチング~
e0097203_12294240.jpg

e0097203_12294339.jpg

e0097203_12294330.jpg

爽やかですね~~
うちの会社の花壇(管理人はわたしです(^_^))は
手入れのかいあってキレイに咲き出しました。

風にゆれてここちよさそうなセセリ。
ポーズをとってくれた?(^o^)



[PR]
by pc-jinko | 2017-09-15 12:29 | | Comments(4)
その後
つぼみ←5月11日の投稿です。クリックしてね

あの頃あんなに期待していたアーティチョーク。
まだかまだかとご近所さんも友だちもキリンさんのような首になってしまいました。
そして
なんと2か月もかかってようやく花開きました。

e0097203_0305333.jpg
e0097203_0311696.jpg
e0097203_031024.jpg


大きさは手のひらをいっぱいに開いたぐらい。
先日の土砂降りの雨で倒れたものもちゃんと咲きました。

ただ・・・悲しいことに
この花の寿命は短いのです(泣)
3日目頃になるとしょぼ~くなります。ガクだけはいつまでも立派ですが!(;^_^A

待たせた分、長く咲いていてよ~~!
[PR]
by pc-jinko | 2017-07-06 00:21 | | Comments(4)
下条川千本桜まつり開催!
今年も開催されます。

下条川千本桜まつり

下条川の桜の木々もだんだん大きくなって見ごたえがあります(^◇^)
ぜひお越しくださいね~
4月8日~9日です♪
お茶会や演奏会などいろいろイベントもあります。
詳しくは絵を見てくださいね
e0097203_18140224.jpg
e0097203_18142240.jpg

[PR]
by pc-jinko | 2017-04-01 18:20 | | Comments(4)
花見三昧
今日は寒かったです。
雨と風でお花には最も嫌われそうなお天気でした。
せっかく咲いた桜もいっぱい散ったのではないでしょうか。

さて昨日は3か所はしご(#^.^#)
呉羽山 古城公園 下条川(→車で通っただけ(^_^;))
e0097203_23212154.jpg

e0097203_23311323.jpg

e0097203_23325297.jpg


欲張ったので疲れました!

呉羽山で桜と新幹線を一緒に撮れるスポットで、
行きと帰りにほぼ同じ位置で撮った写真です。残念ながら列車は通りませんでした(-"-)
そして雰囲気が違います。あれ?
e0097203_2339955.jpg

と思ってよく見たら、

e0097203_23402649.jpg


ひょろひょろっと伸びていた木がへし折られているではありませんか。
あら、まぁ~!!!!!
乱暴な折り方をして!誰の仕業でしょう。管理人か観光客か・・・
あの木だって生きているのにね。
剪定ならちゃんとしてほしいです。
[PR]
by pc-jinko | 2016-04-04 23:44 | | Comments(8)
復活!ミズアオイ
去年ひとつも芽を出さなかったミズアオイ。
それが・・・今年、たった一株だけですが出てきました!
e0097203_131491.jpg

ちゃんと花まで咲いて(^○^)
e0097203_1281612.jpg

あのカエルちゃんもいます(あのカエル???ほんまかいな)

きれいでしょ~!
e0097203_1374219.jpg


去年ショックだといって書き残した記事です

「ミズアオイのゆくえ」
ひげ爺さんがあきらめるなとコメントしてくださっていましたが、
本当でした!うれしくて小躍りしましたよ!ありがとうございます

来年は増えますように!!!
[PR]
by pc-jinko | 2015-09-16 01:32 | | Comments(4)
どの花見ても~♪
管理人はわたしです(*^_^*)
こんなにきれいに咲きだしたということは
砺波のチューリップや
絵本館の裏のチューリップも
さぞ美しく咲き誇っているに違いない。

刈り取られる前に見に行かなくちゃ!!!

ここ?ここは見るために植えていますから
ご安心を(^_^)

いつでも見に来てね!ござ持って(^◇^)
e0097203_23540747.jpg
e0097203_23524340.gif

[PR]
by pc-jinko | 2015-04-18 00:00 | | Comments(4)
うさぎ??
お友達の家に飾ってあった花。

ひとつは花ですが、もう一つはコケですって!
e0097203_16744.jpg


左の「姫乙女」というバラもとてもかわいらしかったのだけど、
右の「ウサギゴケ」にはびっくり。

ウサギの耳を飾りにあしらってうさぎゴケなのだと思ったら、
なんとこの白い花みたいなのがみんな「うさぎさん!」

ほら、よく見てね。
耳も体もしっぽもあるのです。
よくよく見たら、ちゃんと目もある!
わかるかなぁ~
お友だちは目があることまで気づかなかったんですよ!
えへん。わたしの目は近くがとてもよく見えるのです(#^.^#)
e0097203_17348.jpg


育てやすかったらわたしもほしいのですけど~~ むずかしそうですもん・・・
[PR]
by pc-jinko | 2014-11-14 01:14 | | Comments(4)
花三昧
昨日出かけた高岡市笹八口の水道つつじ公園。
30年ほど前にきたときは駐車スペースも少なく、
こんなに整備されていませんでした。
e0097203_144715.jpg

ここはつつじとさつきが植えられています。
つつじが終わったころさつきが見ごろを迎えるのではないでしょうか。ちがう?

そうそう、来週18日はつつじ祭りが開かれるそうです。
イベントたくさんあったから、ご用とお急ぎでない方は
♪よってらっしゃい見てらっしゃい(#^.^#)

花見のはしご第2弾(*^^)v

中央植物園は無料開放の最終日とあって超満員でした。
友だちとも出会ったし、わたしだけでなくあちこちで
「あら!○○さん」という声がしていましたよ~。

藤の花はそろそろ終わりでしたねぇ。
e0097203_144101.jpg


散った花、これから咲く花、輝く緑の木々。
中央植物園はいつ出かけてもワクワクがいっぱいです。
とても半日では回りきれませんでした。

また行きたいな。会員になればいいのですよね。

ゆりの木を初めて見たんです!大きな木!!
ゆりのように咲いているゆりの木の花も初めて見ました。
こんなに大きかったんだ~!
e0097203_144315.jpg

[PR]
by pc-jinko | 2014-05-13 01:57 | | Comments(14)
桜三昧
夫が
「いつ行くの、今でしょ!」・・・とは言わなかったけど~(^^;)

今を逃すとみられなくなるからと
なかば強引に出かけた花見。

昨日は古城公園に寄りました。
e0097203_191510.jpg

満開です。桜の下は花見客でいっぱいでした。
e0097203_191189.jpg

こちらは博物館の屋上から。
特別開放していましたよ。ご存知でした?テレビで紹介していました。
この公園の桜を上から眺めるのは初めてでした。

次の日は城が山公園
e0097203_19272.jpg

八重紅枝垂れ桜。この上にはカタクリがびっしりと咲いています。(写真はないけど…)
e0097203_185877.jpg

おぉ~!わたしにしては上出来のメジロ撮影!
e0097203_18552.jpg

みんなでつぶやきました。
「この世のものとはとても思えない美しさ」
このカタクリの花はいいな。毎日この桜を眺められて~~(^◇^)

最後にランドです。
e0097203_185016.jpg

プール側の桜並木。夕日に映えてピンク色が美しい。後ろにはメタセコイア。

実に200枚は撮りましたが、ブログにはこれだけ。
来年も見に来られますようにとお祈りして帰ってきました。
いや~満足満足!

こんなに一気に見て回ったのは初めてのことです。

そうそう、写真は撮りませんでしたが、薬勝寺池の辺もまわってきました。
[PR]
by pc-jinko | 2014-04-14 01:31 | | Comments(8)
梅は~咲いたよ~ 桜はまだまだだ~
町内の溝掃除があったので
夫がスコップを持って溝さらいに行っている間、
ちょこちょこっと古城公園の梅の様子を見にでかけてきました。

なんて妻だ!((+_+))

梅、咲いていましたよ!とてもきれいに。
e0097203_1465682.jpg

e0097203_1471296.jpg
e0097203_1472038.jpg

e0097203_1463965.jpg


それから、カタクリの花もちょっとだけ咲いていました!
かわいいでしょ
e0097203_1474569.jpg


桜は小竹藪の駐車場近くの一本だけがこんな感じです。
ぷっくり~なんか、ときめきますね!
e0097203_147366.jpg



帰ったら夫が 不満そうだったので
呉羽丘陵の散策に付き合いました。

今日の万歩計は、だから15,000歩です!すごいでしょ!!
[PR]
by pc-jinko | 2014-03-24 01:55 | | Comments(8)