仁勢物語
pcjinko.exblog.jp

毎日毎日楽しいかい
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
楽しい人生を送るために
いつまでも
若々しくありたい
いつまでも
夢を持ち続けたい
どこまでも!
056.gif056.gif056.gif
カテゴリ
フォロー中のブログ
エコ
最新のコメント
最新のトラックバック
ひまわり迷路
from スイミー日々色々
お嫁においで!!!
from スイミー日々色々
五輪マーク
from ヒカルノ日記
サンシュユ
from スローライフで今日も元気!
輪島の滝は最高でした~
from hikaru~毎日がスペシャル~
返信
from 旅のスケッチブック
大島絵本館でーす。
from 念ずれば花開く? 天衣子の日々!
見て来ました!
from スイミー日々色々
チューリップ(大島絵本館)
from ヒカルノ日記
元気の芽
from スローライフで今日も元気!
jinko さんのお話
from スローライフで今日も元気!
「言うは易く……。」
from 八右日々
サッカーW杯観戦(3) ..
from 人生馬並み.com
光のいたずら
from スイミー日々色々
チューリップ・アイスクリーム
from ただ今、修行中
最後のメンテナンス
from ヒカルノ日記
花火大会
from 智恵子の日記
デジブック2
from ただ今、修行中
カリンバ ライブ&ワーク..
from hikaru~毎日がスペシャル~
カリンバ練習曲「明日があ..
from hikaru~毎日がスペシャル~
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:昔のこと( 5 )
忘れな草をあなたに
テクさんが忘れな草とよく似たキュウリ草という花もあるとおっしゃっていました。
さてこれはどっちなのでしょう?
忘れな草だといって人からもらったものですが。
e0097203_23571493.gif


「忘れな草をあなたに」
倍賞千恵子さんの曲です。ご存知でしょうか。大好きでしたよ。



姉がね、昔、倍賞千恵子さんに似ていると言われていたそうです。

これそこの人、今 えぇ~っ!??  って言ったでしょ。
わたしのきょうだいがそんなはずないって(~_~メ)

姉は父親似です。父は昔で言う二枚目でした(子バカ)。
子ども心に憶えている父の写真は

兵隊さんの格好をして鉄砲を持っている姿が
りりしくてそれはカッコよかったんです。

大きくなってどうしてその写真がないのだろうと
母に聞くと、
「あれ、憶えてないが?」

カッコいい父が嬉しくて自慢したくて
隣のおばちゃんに見せに行ったんですってさ。

そしたら転んでアルバムを川にドボンと落したんですってさ。
大事な写真が全部水没したんですってさ・・・

別に隣のおばちゃんなんだから
見せに行かなくても実物を知っているのにサ

(二枚目の)面影あるかな~

e0097203_0142480.jpg








わたしはばあちゃんに似ているそうで…げげげ

e0097203_0142990.jpg
[PR]
by pc-jinko | 2011-05-28 00:28 | 昔のこと | Comments(10)
宿命のライバル
来年のオリンピックの卓球シングルス女子代表に
福原愛、石川佳純選手が決まったことは記憶に新しいですね。
平野選手とは僅差だったそうですが、勝負の世界は厳しいものです。

さて、その昔、わたしの姉たちもし烈な戦いを繰り広げたことがあったそうです。
といってもオリンピックや世界選手権などというでっかい話ではなく、
地元の小さな中学校でのことですが。(^_^;)

姉が双子だったことは以前話したような気がします。
双子は当然クラスが別々になります。(今はどうかな?)

その中学のクラス対抗卓球大会に二人の姉が出場しました。
二人ともどんどん勝ち抜いてこのままでは双子対決になりそうです。

そこで、クラスメートたちはふだんから仲の良い双子を対決させるのは
可哀そうだと考えて、二人が当たる前に負けさせてやろうと(?・・・)
一番強い相手を姉にぶつけたそうです。
しかし、その友情もむなしく(??・・・)
とうとう二人とも決勝戦まで勝ち上がってしまいました。
e0097203_001999.gif

二人の対決が始まりましたが両者一歩も譲らず、
息をのむような白熱したラリーが続きました。

そのうち他のクラスからもどんどん人が集まってきて
双子対決を見守りました。e0097203_001437.gif
「ねえねえ!いま勝っているのは何組の方?」
「どっちがどっち?」

「さぁ~?? さっきまで分かっていたのだけど…」

そんな変な会話も飛び交います。
それというのも二人はとても見分けがつかないほど
そっくりだったんですって。


今日は姉が逝ってちょうど3カ月。 (もう昨日…) 
もう一人の姉と、仏壇の中の姉とわたしと
こんな懐かしい話を思い出していたのでした。
[PR]
by pc-jinko | 2011-05-17 00:27 | 昔のこと | Comments(26)
エヘヘ
初公開
e0097203_2552465.jpg


なつかしいな。
[PR]
by pc-jinko | 2011-02-22 02:56 | 昔のこと | Comments(19)
むかしばなしの思い出
子どもが小さいころ、寝る前に「お話をして~」と、
よくせがまれたものです。
仕事でくたくたになっていても
何とか期待にはこたえてやりたい。

そこで、
これよりjinちゃんの日本むかしばなしのはじまりはじまり~

むかしむかしあるところにきれいなお花畑がありました。
それはそれはたくさんのお花が咲いていました。
とってもきれいだったので、
お花を数えてみました。


お花が いち。(1)
e0097203_0403535.jpg


お花が に。(2)
e0097203_0404448.jpg


お花 さん。(3)
e0097203_0405234.jpg


お花 し。(4)
e0097203_0405932.jpg




はい、おはなし
おしまい。パチパチ。


いやぁ、大受けしましたよ!
またおはなしして~と何度も頼まれるんですよ。
手抜きが受けるとは思ってもみなかったワ。

「お花が2」あたりで
子どもたちは「くるぞくるぞ」とばかりクックッと笑います。

ま、5、6回で飽きられたような気もしますが…

みなさん、一度試してみられます?

※お花の写真は8月22日の立山登山(浄土山)のときのものです。
 クリックしたら最大化で大きく見られます。
 名前がわかったら教えてくださいませ。
[PR]
by pc-jinko | 2010-09-05 00:59 | 昔のこと | Comments(40)
父の日
今日は父の日ですね。皆さんお父さんに感謝していますか~(^o^)/

父とわたしとバイクの物語
わたしがバイク通勤をしていた頃のこと。
帰り道でガス欠になってしまい、近くの公衆電話で父に助けを求めました。
父はすぐ行くと言ってくれました。
わたしのことは目に入れても痛くない娘(自信あり)でしたから。(^_^;)

父もバイク通勤でした。(親子ライダー(^_^;) でも80㏄なのだ~)
だいたい20分待っていれば来てくれると算段していました。

しかし、30分待っても40分待っても父は来ませんでした。
「すぐ来るっていったくせに(ーー;)」と、イライラして父に腹を立てましたが、
それが心配に変わった頃、現れたのは義姉でした。

そしてわかった真相。
いつもは酒など口にしない父が、その日は仕事で疲れて
体力回復のためにと盃にいっぱいのお酒を飲んだのだそうです。
娘かわいさにそれをすっかり忘れて飛び出したのです。(-_-;)

そこに待っていたのは一斉検問。(-_-;)
呼気にお酒の反応は出ませんでしたが、父は正直に話したのだそうです。
そしたら、おまわりさんはバイクを引いて帰るように言ったのだそうです。

父は、正直にバイクを家まで引っ張って帰りました。
わたしの家は大変な田舎です。町並みを過ぎたら田舎の一本道です。
父は最後までバイクを引いたそうです。
待っている娘を思いやりながら汗だくになって!

帰ってきた父を見てわけを聞くなり義姉がすっ飛んで来てくれたのでした。

おわり。

そんな父に今日はこれをプレゼントします。
e0097203_10372151.jpg

天国にとどけ~
[PR]
by pc-jinko | 2009-06-21 10:38 | 昔のこと | Comments(44)