仁勢物語
pcjinko.exblog.jp

毎日毎日楽しいかい
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
楽しい人生を送るために
いつまでも
若々しくありたい
いつまでも
夢を持ち続けたい
どこまでも!
056.gif056.gif056.gif
カテゴリ
フォロー中のブログ
エコ
最新のコメント
ひげ爺さん、一日ですか!..
by pc-jinko at 00:21
isao1977kさん、..
by pc-jinko at 00:14
ひげ爺さん、美味しかった..
by pc-jinko at 00:10
isao1977kさん、..
by pc-jinko at 00:06
こんばんは~ 自分も現..
by 270918 at 19:51
私も高いところ好き~! ..
by isao1977k at 01:26
お~~~~~ うまそう..
by 270918 at 08:32
jinkoさん、大好きだ..
by isao1977k at 19:49
こんばんは~ このとこ..
by 270918 at 21:34
紅葉狩りに行ったんだね(..
by isao1977k at 01:52
最新のトラックバック
ひまわり迷路
from スイミー日々色々
お嫁においで!!!
from スイミー日々色々
五輪マーク
from ヒカルノ日記
サンシュユ
from スローライフで今日も元気!
輪島の滝は最高でした~
from hikaru~毎日がスペシャル~
返信
from 旅のスケッチブック
大島絵本館でーす。
from 念ずれば花開く? 天衣子の日々!
見て来ました!
from スイミー日々色々
チューリップ(大島絵本館)
from ヒカルノ日記
元気の芽
from スローライフで今日も元気!
jinko さんのお話
from スローライフで今日も元気!
「言うは易く……。」
from 八右日々
サッカーW杯観戦(3) ..
from 人生馬並み.com
光のいたずら
from スイミー日々色々
チューリップ・アイスクリーム
from ただ今、修行中
最後のメンテナンス
from ヒカルノ日記
花火大会
from 智恵子の日記
デジブック2
from ただ今、修行中
カリンバ ライブ&ワーク..
from hikaru~毎日がスペシャル~
カリンバ練習曲「明日があ..
from hikaru~毎日がスペシャル~
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:畑( 23 )
ミョウガ収穫
ミョウガ畑は(畑だって…大げさな!(^_^;))
キウイの木の下あたりに1メートル四方ぐらいの大きさで広がっています。

雨のせいでジャングルのようになった草ぼうぼうの畑を呆然と眺めていると
ミョウガの葉が枯れそうになっていました。ありゃりゃ!
e0097203_17465515.jpg
あわてて中を探るとありました(●^o^●)
30個ほどのミョウガが元気に育っていました。
e0097203_17471374.jpg
少し天ぷらにして、あとは甘酢に付けて保存食にします。
あんちゃん(亡くなった姉の旦那さん)が酢ミョウガ好きだから
持っていってあげよう。
いつもスイカやらジャガイモやらナスビやらもらってばかりだから
たまには恩返ししないとね!(*^^)v

でも…これっぽっちじゃ足りないね~来年ミョウガ畑を少し増やそうかな。
放っておくとどんどん広がるから刈り取っているのです。
なにせ、ネコの額の畑ですから!



[PR]
by pc-jinko | 2017-08-26 17:57 | | Comments(4)
畑仕事
おだやかな土曜日。近頃は休みごとにお天気がいいのでうれしいです。
e0097203_09025362.jpg
今日はじゃがいもを植えます。
鍬を持つよりいっぷくの方が長いわたしです(>_<)
家族が喜んで食べてくれる姿を想像しながら
がんばろうっと

ちなみに
ベージュ色のエイリアンの卵みたいなものは
採り損ねた白菜のなれの果てです(@_@;)

それにしても…草ボウボウだぁ~

[PR]
by pc-jinko | 2015-03-28 08:56 | | Comments(2)
暑さに負けた?
畑にキウイフルーツの木があります。
そろそろ花が開いているかなと見に行ったら、

あらら!

なんと花が終わりそうです。
ついこないだまで硬いつぼみだったのにぃ~(クリックで大きく見られます)
e0097203_117980.jpg


かろうじて少し美しさの残った雄花。(大きくしたらもう少しきれいですよ)
e0097203_117699.jpg


肝心の雌花を探しましたが、今年は不作のようだわ。
見つけたのはせいぜい10個 (ToT)/~~~

雄花との違いがわかります?
e0097203_1171238.jpg
e0097203_117259.jpg


めばなには白いトサカのようなものがあります。このつけ根に小さな実がついています。

去年は数えきれないぐらい収穫できたのに・・・

キウイにも当たり年外れ年があるのかな。
[PR]
by pc-jinko | 2014-06-02 01:23 | | Comments(6)
初なりや たったひとつの ミニトマト
え~ タイトルどおりです。(^_^;)

e0097203_2344554.gif



畑に待望の夏野菜第一号の誕生です。

初物は みんなで食べる お約束

今年は雨不足で夏野菜がなかなか成長しません。
あまり水やりをしないので(くせになるから)
ナスビもキュウリもまだ小さいままです。

4分の1のミニトマト。甘くて少し酸っぱくて、おいしかった!
[PR]
by pc-jinko | 2013-06-05 23:51 | | Comments(10)
あとの祭り
キウイフルーツの木がモシャモシャになってきたので
いらない枝を切っていたら、

e0097203_1453156.jpg


ガーン!!
実のついている枝を切ってしまいました!
もうショックでショックで…(T_T)/~~~

それでなくても今年は実の付きがあまり良くないのに~
もうなっき泣きです。

しばらく呆然としていましたが、
覆水盆に返らず。

エヘヘ。もったいないから生け花にしたもんね(*^^)v

e0097203_145273.jpg


添え花を探さなくちゃね。何がいいでしょ。
[PR]
by pc-jinko | 2012-06-11 01:51 | | Comments(16)
大根畑
すぐり菜もそろそろ終盤にさしかかり
大根を太らせるために、それなりの間隔をあけて
1本立てにしていきます。
行儀よく並んでいる小さな大根を間引くとき、
「土の中が見えたらいいなぁ」
何度思うことか

スーッとまっすぐ伸びたのを引いた時の
残念なことといったら…(ToT)/~~~

いい見分け方法をご存じだったら
教えてほしいものです。
e0097203_174499.gif

途中で曲がったり、二股になったりする理由は
土がよくほぐれていなくて、まっすぐ伸びようとする大根の
障害物になるからよけていくのです。


だから土を耕す時から注意を払っている方の畑には
曲がったり分かれたりする大根はできないのですけどね。
わたしが作る畑ですからね!(汗)
[PR]
by pc-jinko | 2010-10-09 17:36 | | Comments(22)
大根畑
遅ればせながら大根の種を蒔きました。
朝6時起き!(すごい!えらい!雨が降るかも~(>_<))
パパパっとご飯を食べて洗たくして
外へ出たのが7時過ぎ。

雲行きは怪しかったがせっせと畝作り。
8時ごろ急にすごい雨になったのはわたしの早起きのせいでしょうか~(-_-;)
だけどかまわず畝作り。
完成したのは9時半でした。(^_^)v
e0097203_11133864.jpg

雨も上がってお天気がよくなってきました。
朝の雨はやっぱりわたしの早起きのせい・・・
9月も半ばになろうかというときに蒔いたのは初めてです。
うまく育つでしょうか???


これは育ててもいない赤ピーマン。
e0097203_11134136.jpg

水不足だとこうなると聞いたことがあります。食べてみようかな~。
オクラの花がきれいでした。
e0097203_11134660.jpg



さあ!ご褒美に行ってこよう~(^^♪
[PR]
by pc-jinko | 2010-09-12 11:17 | | Comments(6)
台風が残していったもの
11日はいい天気に恵まれたので
花壇のコスモスをばっさり刈って
シュウカイドウも短く切りました。

次は畑・・・
茎がポキポキ折れた大根菜・・・(T_T)/~~~
e0097203_171032.jpg

あおむし君も健在で…
e0097203_1101968.jpg

極めつけは畑の真ん中にあるキウイの木!
e0097203_1162087.jpg

大きく傾いて、キウイの実の3分の1は土の上。
自分だけの力ではどうにもならず、
亭主に
「キウイの木がねてしまったから起こしてよ。」と頼んだら、
「寝かせておいてあげられ。」ときた。ガ~ン(○`ε´○)!
pさんは、追い討ちをかけて「寝る子は育つ。」ですと!
君達はいったいなんなんでぇ~
[PR]
by pc-jinko | 2009-10-12 01:23 | | Comments(30)
色づかないマイクロトマト
もう実がついてかなり経っているのに、
マイクロトマトは青いまま。
ようやく黄色味を帯びたものを一個発見。
日照不足のせいか、土壌がトマトと合わないのか・・・?
ミニトマトはたくさん採れたのに・・・(ToT)/~~~
e0097203_18315227.jpg

早く赤くなれ~!
お日さまよ、顔を出して~!
[PR]
by pc-jinko | 2009-08-11 18:34 | | Comments(20)
レタス収穫!
e0097203_1841328.jpg

お店で売れそうな
立派なレタスになりました。
今夜のおかず♪(^q^)

レタス料理!(^.^)
[PR]
by pc-jinko | 2009-06-02 18:41 | | Comments(24)