人気ブログランキング | 話題のタグを見る
仁勢物語
pcjinko.exblog.jp

毎日毎日楽しいかい

by pc-jinko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
楽しい人生を送るために
いつまでも
若々しくありたい
いつまでも
夢を持ち続けたい
どこまでも!
056.gif056.gif056.gif
カテゴリ
フォロー中のブログ
エコ
最新のトラックバック
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
秋冬野菜の種(^_^)v
美味しくできますように! パンパン!!

蒔くのはこれだけ。左から大根、ほうれん草、カブ、小松菜、水菜。
秋冬野菜の種(^_^)v_e0097203_17334528.jpg

大根は2日ほど前の夕方、仕事が終わってから蒔いておきました。
もし空き地があったらミックスサラダ菜を植えたいナ。

朝から曇り空で仕事がしやすかったので全部終わりました(^_^)
あ、完成写真撮り忘れた・・・ま、いっか



あしたのために その1
(たて、たつんだジョー!ではない)

わたし、プロではないのよ~あくまで自己流の作り方です。

でもね、ここだけの話(^_^)v 
かつてKNBの朝市ラジオが取材に来たのです!

たいした畑でもないのにいろいろ投稿していたら、
数家アナウンサーから電話がかかってきて、ラジオに生出演してくれって!!

中島真紀子さんがやってきて30分ほどお話したの(^_^;)
緊張しまくりでしたが、無事に終わりました。
聞いていた人いるかナァ!?

あ、話がそれましたね

では作り方を。
①作っておいた畝の表面が硬くなっていると発芽しにくいので、鍬でサラサラッとつつく
このときパラパラッと蒔いておいた肥料が混ざります

②もう一度簡単に均して畝に溝を作ります。

  畝の幅が30センチ以内ならば中央に溝を。40センチ以上あれば2列溝を作ります。
  35センチだったらどうするのって?勝手にシンドバット
  わたしの畝は広めなので2列に種を蒔いて、互い違いに大根を育てます。
秋冬野菜の種(^_^)v_e0097203_1863347.jpg

    ↑鍬でツンツンとひっかくようにすると簡単に溝ができます。深すぎないように。

③種を指3本でつまみながらパラパラと溝に落としていく(塩をふるみたいに) 
  感じとしては3~5センチ間隔に2、3粒ずつ落としていく。
  物差しで計らなくていいからね!
  あつく蒔くとすぐるのが(間引くのが)大変です。
  かといって薄いと美味しいすぐり菜が食べられないし、で、上記の具合でどうかと・・・
  あ、ものさしはいりません。
秋冬野菜の種(^_^)v_e0097203_1820157.jpg

   微妙ね~みえるかしらん?

④溝に土を戻す
  鍬の長い方を使って押し戻す感じ。
  はいできあがり(^_^)v
秋冬野菜の種(^_^)v_e0097203_1827273.jpg


あ~なんとやさしいおねえさんだこと
 
by pc-jinko | 2007-09-08 18:32 |