人気ブログランキング | 話題のタグを見る
仁勢物語
pcjinko.exblog.jp

毎日毎日楽しいかい

by pc-jinko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
楽しい人生を送るために
いつまでも
若々しくありたい
いつまでも
夢を持ち続けたい
どこまでも!
056.gif056.gif056.gif
カテゴリ
フォロー中のブログ
エコ
最新のトラックバック
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
畑の準備
おわったぁ!
畑の準備_e0097203_041588.jpg

大変でした(-_-;)
早期発見早期治療はわかっちゃいるけど・・・

来週大根のタネを蒔きます。




準備
秋冬野菜のためにはもう土壌改善(酸性土→中性に)をしなくてはなりません。
土に石灰を撒きましょう

①石灰窒素
②消石灰
③有機石灰

とありますが、

①はミミズなどの駆除にもなりますが、これを撒くと1ヶ月ぐらい放置しておかねばならないのでもう手遅れです。

普通に施すのは②ですが、1週間ぐらいは何もできません。
水と合わさると発熱するからです(危険物の試験に出ますよ)。
すぐ苗を植えると枯れてしまいます。

そこで少々値段は高いけれどわたしはいつも③を使います。すぐ何でも植えられるからです。
そんなに大きな畑じゃなし、10キロ一袋で充分だから。

③を土に混ぜるのと一緒に「油粕」や「そさい3号」を一緒にパラパラと切り混ぜます。
土が硬かったら、臭いのない牛糞が売られていますから、それを肥料と一緒に土の中にたっぷり混ぜましょう。土が軟らかくなるしいい肥料です。

まずはこれだけ、週末までにやっつけましょう。

野菜はそれから!

大根は9月のあたまぐらいに(残暑が厳しいと少し遅く。でも10日ぐらいまでに)種を蒔きます。

ほうれん草や小松菜も同じころ。

白菜はタネなら今すぐに小さな苗ポットにタネを3粒ぐらいずつ入れて小苗に育てます。
面倒なら植え時(9月上旬)にお店に苗が出ます。
60日とか75日とかいう苗がありますが、短いのを選んだ方がいいです。
by pc-jinko | 2007-08-27 00:47 | 出来事