人気ブログランキング | 話題のタグを見る
仁勢物語
pcjinko.exblog.jp

毎日毎日楽しいかい

by pc-jinko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
楽しい人生を送るために
いつまでも
若々しくありたい
いつまでも
夢を持ち続けたい
どこまでも!
056.gif056.gif056.gif
カテゴリ
フォロー中のブログ
エコ
最新のトラックバック
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
引き返す勇気 最終
御嶽山の噴火で
前回の投稿はタイトルと違うものになってしまいました。
希望が絶望に変わってゆくさまを見るたびに、
山登りの楽しさと隣り合わせにいる危険を感じずにはいられませんでした。


そして比較的安全な山だからと、安易な気持ちで登ろうとした
自分の甘さと愚かさを心から反省しました。

去る9月15日。(もう半月も前になってしまったぁ!)
前の記事にも書きましたが、室堂から一の越まではとても楽しく歩きました。
天気は曇り。けれど山々は意外にくっきりとして富山湾も富山平野も見渡せます。


こんなの珍しいよね~とお昼ご飯を食べながら
「いい日に登った~ヽ(^。^)ノ」と喜んでいました。
しかし、二の越(三の越?)を過ぎたころから風が冷たくなり始めました。
誰かが「気温は5度だってよ」と言っているのが聞こえました。
ひょえ~!

リュックの中のジャンパーを着込み、それでも寒いので雨合羽を着ました。
なんとそれでも寒い!
わたしの後ろにいた息子が「ギャー失敗した~」と声を上げます。
通気性の良いカッパを持ってきてしまった~。これじゃ風よけにならん!と。
そうか。わたしのもそうだ。作業用の軽くて風通しの良い雨合羽・・・(T_T)

娘夫婦は〇あ・テックスとやらの山用の優れものを着ているから平気のようです。
夫は風通しの悪い雨合羽で大丈夫だったらしい・・・(>_<)

登っている間は暖かくなりますが、下りてくる登山者を待っているとすぐ冷えてしまいます。
それを繰り返しているうちに手足がしびれてきて頭痛が襲ってきました。
ひざもおかしくなってガクンとスピードが落ちて・・・。 あぁ~!

最終バスまであと3時間。雄山まで行けても大汝は無理だなぁ・・・
おまけに視界はどんどん悪くなってくるし、
引き返す勇気 最終_e0097203_0265121.jpg

引き返す勇気 最終_e0097203_0274757.jpg


ここでjinちゃんの決断
「下りる!」
わたしを守って後ろからついてきた息子は
「えぇ~!ここまで来て???雄山はすぐそこなのに」

「いいから行って。母は室堂散策して待っているよ」
息子がスピードを上げて登りだしてからみんなにその旨をメールして
こっそり頭痛止めの薬を飲んでから下山しました。

一の越までおりて食べたカップラーメン「ワォっ」
引き返す勇気 最終_e0097203_0444073.jpg

うんまかった~!
息を吹き返した感じ~ 頭痛もかなりおさまりました。

あとはひざをなだめながらゆっくり下りました。
そしたらなんとあんなにどんよりとしていた空がすっきり青色に変わったではありませんか~。
なんと美しい。
引き返す勇気 最終_e0097203_049431.jpg

上にいるみんなが羨ましくなりました。
引き返す勇気 最終_e0097203_0524479.jpg

毛皮を着たミツバチ(#^.^#)・・・

引き返す勇気 最終_e0097203_0555985.jpg

ナナカマドの実が赤く色づいています。念のため9月15日ですよ~
あ~しあわせ。
みんなより早く下山していなかったらこんな余裕はなかったな、と
みんなを羨ましがるのをやめて、みくりが池へ足を延ばします。
引き返す勇気 最終_e0097203_13777.jpg

引き返す勇気 最終_e0097203_133493.jpg

われもこうが美しい
引き返す勇気 最終_e0097203_134036.jpg


こンな様子を草紅葉(くさもみじ)というんだっけ ちがう?
引き返す勇気 最終_e0097203_14455.jpg

引き返す勇気 最終_e0097203_151160.jpg


そろそろ5時。夫と息子の姿が見えました!
引き返す勇気 最終_e0097203_155927.jpg


そして5時ちょうど!娘と婿殿の到着~(途中走ったそうですよ)
引き返す勇気 最終_e0097203_1312873.jpg


ぶじ5時5分発の最終バスに乗れました。

ガラガラのバス。ほぼ貸切です(^_^;)他に一組
引き返す勇気 最終_e0097203_183236.jpg


引き返す勇気 最終_e0097203_1132513.jpg

夕日も美しかった

帰りの車の中で聞くと、娘と婿殿は大汝の帰りに雄山神社でお祓いを受けてきたそうです。
「今日のさいごになります」と言われたって。
「神主さんの後ろから神社を下りたのは初めてや~。」だって。

最終参拝、最終バス、最終ケーブル ドキドキハラハラの立山登山でした。

この登山で夫は体に自信を取り戻したようです。
わたしは・・・身の程知らずだったようです。
〇あ・テックスわたしも買おう!(そういう問題ではないのだが・・・)

あ~長かったです。最後まで読んでくださってありがとう!
by pc-jinko | 2014-09-30 01:19 | 出来事