仁勢物語
pcjinko.exblog.jp

毎日毎日楽しいかい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽しい人生を送るために
いつまでも
若々しくありたい
いつまでも
夢を持ち続けたい
どこまでも!
056.gif056.gif056.gif
カテゴリ
フォロー中のブログ
エコ
最新のコメント
結構ハードだったのかな?
by isao1977k at 13:58
ひげ爺さん、フフフ。当た..
by pc-jinko at 23:52
isao1977kさん、..
by pc-jinko at 23:50
おはようございます。 ..
by 270918 at 09:40
孫君と植物園巡りよかった..
by isao1977k at 03:24
ひげ爺さん、芽が出た後ど..
by pc-jinko at 13:29
isao1977kさん、..
by pc-jinko at 13:27
こんにちは~ 花は可愛..
by 270918 at 16:42
管理人、ご苦労様! 綺..
by isao1977k at 14:31
ひげ爺さん、長良川の水は..
by pc-jinko at 00:03
最新のトラックバック
ひまわり迷路
from スイミー日々色々
お嫁においで!!!
from スイミー日々色々
五輪マーク
from ヒカルノ日記
サンシュユ
from スローライフで今日も元気!
輪島の滝は最高でした~
from hikaru~毎日がスペシャル~
返信
from 旅のスケッチブック
大島絵本館でーす。
from 念ずれば花開く? 天衣子の日々!
見て来ました!
from スイミー日々色々
チューリップ(大島絵本館)
from ヒカルノ日記
元気の芽
from スローライフで今日も元気!
jinko さんのお話
from スローライフで今日も元気!
「言うは易く……。」
from 八右日々
サッカーW杯観戦(3) ..
from 人生馬並み.com
光のいたずら
from スイミー日々色々
チューリップ・アイスクリーム
from ただ今、修行中
最後のメンテナンス
from ヒカルノ日記
花火大会
from 智恵子の日記
デジブック2
from ただ今、修行中
カリンバ ライブ&ワーク..
from hikaru~毎日がスペシャル~
カリンバ練習曲「明日があ..
from hikaru~毎日がスペシャル~
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
等高線
等高線・・・に見えるでしょうか。苦しいかな…
e0097203_1240497.jpg


いや~今朝の寒さの厳しいことといったら!!

手がカネコロになりました!
カネコロって方言でしたっけ?

こんな日は田んぼに雪が積もっていたら、
ソラに乗って学校へ行ったものです。
すんずらんとも言いましたねぇ。

①カネコロ
②ソラにのる
③すんずらん

今の子供は使わないかもしれません。大人だって?(^_^;)
[PR]
by pc-jinko | 2011-01-11 12:47 | 季節 | Comments(41)
Commented by isao1977k at 2011-01-11 14:22
こんにちは(^-^)
な、なに???
「カネコロ」とは「冷たい」こと?

①カネコロ→冷たい?カチコチ?
②ソラにのる→ソリにのる?
③すんずらん→わ、わからない…おしえて~!!

…?今、携帯電話洗濯機で洗ってしまって
買ってきました…バックアップとっておいて良かった…
使い方がわからないから前と同じ機種の色違い~
(年か!?)
jinkoさんも前水没しなかったっけ?

お店に1時間…もう寝ます…疲れた…
こっちは晴天です~1ヶ月雨もなにも降ってません~!
Commented by pckago at 2011-01-11 16:21
お天気のですね。。。。見えなくもないよ~
2,3番は分かりません@@
JINKOさん射水の人ですか?
Commented by pcs4kagayo at 2011-01-11 17:59
見える・見えますよ、
jinkoさん、宿題出すのがうまい、
私も2・3番分からなかったので富山方言集を見ました。
かねころ・・・手がつらら見たいな状態
ソラにのる・・凍雪面を歩くす~イす~イと滑るのですよね。
すんずらん・・・凍みたいな雪
3つとも見つけました。
横綱は・東・きのどくな  西・きときと

いま使うのはカネコロだけかな。
Commented by pcik714 at 2011-01-11 18:44
ほう!!私はここら辺からどこも出た事がないので
根っからの富山弁ですが、すんずらんは使いませんので
解りませんでした。⇧のコメントで勉強......
おしまいなさいましたけ(笑)
Commented by tiwawa110 at 2011-01-11 19:42
2番 硬雪わたり と言っていましたよ。
田んぼを歩いて近道をしたもんだ。
3番は、つかったことありません。
Commented by pc6shin at 2011-01-11 20:04
カネコロって懐かしい言葉です。子供の頃よく使いました。
冬の朝に犬の散歩で田んぼで離したら、イヌは真っ白な雪の広い田んぼの上をすーっと走っていきます。そーらになっているーっと思って私も雪の上に足をおいたら、ずぶ々と沈んでしまいました。体重オーバーでした。
Commented by pchideko at 2011-01-11 20:14
ほんとに寒かったのですね!
洗面所の蛇口から、カネコロが5センチほど下がってましたよ。
今時、こんな家ないでしょうね~・・・
Commented by pcnkyoko at 2011-01-11 21:40
貴重な映像と見ました!! ステキです。
さて、三つの方言、教えてください。
楽しいね。
Commented by pctko02 at 2011-01-11 22:42
全然ワカリマセン。使ったことも聞いたことも
ないです。jinkoさん、どこでそんな言葉使って
いたのですか?
Commented by スイミー at 2011-01-11 23:41 x
カネコロって、ツララの事かと?
3つともわかりません。
教えて~♪
Commented at 2011-01-11 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcnmitsuko at 2011-01-11 23:53
見えますとも~!
一瞬棚田だと思いましたけどね。(笑)
①はよ~くわかりますが、②、③は
以前教えてもらった気がします。
忘れた~!!!
Commented by sati0602 at 2011-01-12 00:41
等高線って?この寒い中何処か高い山に登ったの???
まさか…
jinkoさんの事だから道路わきの水の凍ったさまを
見つけたのでしょう?

カネコロだけは昔よく言われました。
足や手がカネコロになるまで雪遊びして…って。
Commented by テク at 2011-01-12 01:20 x
『ソラにのる』良い方言ですよね。
小さい頃は、ソラにのる気分で駆け回りましたが、今は、カチカチでも絶対無理!・・・汗
Commented by kashikoko at 2011-01-12 09:23
色つけ合成したら、
    「ステンドグラス」に…。
Commented by pc-jinko at 2011-01-12 12:21
isao1977kさん、ふふふ。①はだいたい正解(^^♪
②③はたとえ1メートルも積った雪の上でも
沈まずに平気で歩けるさまを言うのです。おもしろいよ!
同じ携帯…年や~~~!!!(爆)
Commented by pc-jinko at 2011-01-12 12:24
kagoさん、あ~っ!そうか!天気図の方がそっくりです!
思い浮かばなかったワ。
わたしは…子供の頃はT波地方でしたからかね?
じゃあ、ここではこのことを何て言うのでしょう?
Commented by pc-jinko at 2011-01-12 12:41
kagayoさん、よかったぁ~見えて(*^_^*)
素晴らしい!即検索ですね!
小学校の頃すんずらになると学校へ行くのに近道ができました。
楽しかったです!!
今は雪が少なくて子供たちはこんな遊びができません。
Commented by pc-jinko at 2011-01-12 12:45
pcik714さん、わたしはもう少し南の方からやってきたので
その違いでしょうかねぇ。
おしまいなさいましたけ~ 懐かしい!!
雪あんまん積もらんでやんばいでしたねぇ~(^O^)/
Commented by pcchako at 2011-01-12 17:07
見えますとも~
西高東低よりも更にバッチシ冬型の天気図
ですね~
カネコロ、ソラ(私はソーラって伸ばしましたが)はよく使いましたよ~
只、すんずらんは???
この齢ですんずらんを知らんとはすんずられん?
(お粗末で・・・m(_ _;)m ゴメン!!)
Commented by miyakeoriibu at 2011-01-12 19:52
この3つの言葉、全然分かりません。
方言でしょうか???
Commented by pc-jinko at 2011-01-12 21:13
tiwawaさん、かたゆきわたり、というのですね。
誰もが理解できそうです。③はわたしの実家地方独自のものなのかも知れません。
Commented by pc-jinko at 2011-01-12 23:36
pc6shinさん、だってほら、イヌちゃんは体重を4本の足で分散しているでしょ~。
人は2本だからずぶ~でいいのです!!(>_<)
Commented by pc-jinko at 2011-01-12 23:40
hidekoさん、今日は少し緩みましたが、
それでもカネコロになりました。明日はもっと冷え込むそうです!!!
Commented by pc-jinko at 2011-01-13 00:04
kyokoさん、ありがとうございます。(*^_^*)
方言はいつかまとめてみたいです。
①カネコロは…かじかむ、は標準語ですよね。
かじかむのさらに上をいっているようなさまをいいます。
②③は同じ意味でtiwawaさんおっしゃるところの「かたゆきわたり」でどうでしょうか?
あまりの寒さに雪の表面が硬くなって、人が乗ってもびくともしなくなります。
Commented by pc-jinko at 2011-01-13 00:06
pctko02さん、え~子供の頃慣れ親しんだ言葉ですがね。
上の解説を見てね。地元生まれじゃない方への説明なんですけど~。
年の差かな~(;一_一)
Commented by pc-jinko at 2011-01-13 00:11
スイミーさん、kyokoさんのコメントを読んでくださいネ。
スイミーさんのところではこういうことをどう表現しておられたのでしょう?
気になるわ~。
Commented by pc-jinko at 2011-01-13 00:12
カギコメさん、あらら~ちっとも気付かなくて。(ワキメモフラズ…)
ありがとうございます。励まされます。
Commented by pc-jinko at 2011-01-13 00:13
mitsukoさん、わぁ~太鼓判!!! (^O^)/
②③は↑↑↑kyokoさんへのコメントを見てくださいね。
ソラに乗るって・・・なんて夢のある言葉でしょう!
Commented by pc-jinko at 2011-01-13 00:17
satiさん、ま、ま、まさか(@_@;) 冬はこたつの番でして…
図星です~(汗)。小石が当たってちょっと割れているのが残念です。
そうそう、そしてしもやけになるのですよね!
Commented by pc-jinko at 2011-01-13 00:20
テクさん、なんとおっしゃるうさぎさん、わたしだって絶対無理!(滝汗)
こんなこと競争してどうする!ってか~(>_<)
ソラに乗るはステキな言い方ですよね。夢があって。
Commented by pc-jinko at 2011-01-13 00:23
kashikokoさん、おー!そうですね!ステキな発想です。
やってみてくださいます?
Commented by pc-jinko at 2011-01-13 00:26
chakoさん、爆笑してしまいました!楽しい~お上手~パチパチ!!
座布団2枚!!!
確かにソーラっていう人もいました。
それから「すずまん」という人も(まんまや~)。
Commented by pc-jinko at 2011-01-13 00:28
miyakeoriibuさん、は~い(^^♪ こちらの方言です。
上の方で書いた意味をコピーしますね。
「①カネコロは…かじかむ、は標準語ですよね。
かじかむのさらに上をいっているようなさまをいいます。
②③は同じ意味でtiwawaさんおっしゃるところの「かたゆきわたり」でどうでしょうか?
あまりの寒さに雪の表面が硬くなって、人が乗ってもびくともしなくなります。」
少し分かっていただけました?(*^_^*)
Commented by pctosiko at 2011-01-13 11:21
長い間サボってたらこんなに楽しいことが・・・
1日中冷たくて寒くて家から出られません。
三つとも意味は分かりますが使ったことがありません。
でも懐かしい響きです。
Commented by pc-jinko at 2011-01-13 18:30
tosikoさん、懐かしいですか。(*^_^*)
近年は雪の上に乗ることができるほど降りませんしね~。
ケンタ君とお散歩はしないのですか?
Commented by pc-jinko at 2011-01-13 18:34
カギコメさん、何をおっしゃいますやら。
こんなに楽しいことはありません。もっともっとお願いしたいです。
Commented by o-gyagu at 2011-01-13 21:47
ぜんぜん3つとも、知らんわ~!
Commented by pc-jinko at 2011-01-15 00:54
ogyaguさん、えっ!うっそぉ~①も???
年の差かしら~ん…
Commented by nikonikoegao at 2011-01-16 09:50
ふむふむ
②③は、学習済みだったので、OK
①は、そういうことね。
Commented by pc-jinko at 2011-01-17 00:47
nikonikoegaoさん、どんどん方言を吸収されますね。
わたしはばあちゃん子だったので方言には強いです!
強いってのも可笑しいですかね~。